食べる前にじっと見て

日毎寒さが増してきましたね。
雪の地域の皆さんは大変な毎日を過ごされていることと思います。
ましてや忙しい月ですし、風邪も流行っていますので
お体にはどうぞ気をつけてお過ごしください。

必要な栄養は摂らなければなりませんが
こんなに動いているのに
それでも太ってしまうという悩みはよく耳にします。

案外多いのが、動いているからいいや というつまみ食い。
間食のちょいちょい食べ。
重なれば習慣のようになって
ないと口さみしく感じられるようになるので要注意です。

意識しないで沢山食べてしまっていることがあるんですね。

口に入れる前にじっと見ることなんて
あまりしないですものね。

そういえば、昨日は何を食べたのか思い出せますか?
もしかしたら忘れてしまっているものもあるかもしれませんね。

ちょっとしたメモ帳でもかまいませんので
食べたものをすべて書き留めると
自然に食生活に意識を向けることになるので
次に食べるものが変わって来るような気がします。

少し前にレコーディングダイエットが流行っていた頃は
周りにも書きとめている人がかなりいましたが
最近ではあまり見ることがなくなりました。

・・・などと書きつつ、わたしもメモしていても
あまり見返すことがなくなっていました(反省)

やはり書きっぱなしにするのと
見て次に繋げるのとでは違いますね。

その時の気分で
必要でもないものを口に入れてしまわないように
それぞれに合う
自分ルールを作るのもいいですね。

大げさなルールではなく
無理なく続けられそうなルール☆

さて、どんな決め事にしましょうか。



【ダイエットの最新記事】
posted by だいえっとりん | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熱中症に気をつけながら

まもなく8月ですね。
すでにチラホラ夏もののバーゲンも始まっていますが
昨日も高温注意報が出ていた所もあって
まだまだ熱中症に要注意ですね。

毎日気温をチェックするのが大変な方は
暑さ指数 メール配信サービスというサービスもあるので
使われると便利かもしれません。
受信する指数を選んで配信してもらえるので
わたしは31度で設定しています。

熱中症予防情報メール
https://service.sugumail.com/env/member

ダイエットのために運動をされている方にも
予想気温を見て時間を調節できるので便利です。

今から水着のために痩せたい方には
却下されてしまうかもしれませんし
運動もそれなりに必要だと思いますが
個人的にはまずは食生活の管理から始めて
三ヶ月目標で体重の5%減という方法が
やりやすいように感じます。

ただ、何をするにしても
続けるということが一番難しいような気がします。

まずやせることのメリットを書き出して
ダイエットが成功したときのイメージを
頭のなかに描くことが成功の鍵かもしれません。

また、ずっと和食中心で気をつけているのに
全然変わらないという方は
塩分の摂り過ぎでむくんでいることもあるようなので
薄味を心がけると良いようです。

それでは、お体に気をつけて
バランスの良い食事を心がけ
楽しい夏をお過ごしください。
posted by だいえっとりん | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RSS取得
×

