熱中症って怖いですね

連日の猛暑で熱中症での搬送が増えていますが
皆さん無事でお過ごしでしょうか。

今日は群馬で39度にもなったそうですね。
うちの方も37度は超えていますので
外に出ている間は辛い状態です。
しかも朝から気温上昇で
早朝に家を出てもかなりの暑さです><

ストールに保冷剤を忍ばせていますが
あっという間に常温に戻ってしまいますね。
冷たいタオルとか色々持ち歩いていますが
すぐ乾いてしまうし
もっと良いアイディアはないものかと
色々探しているところです。

少し費用はかかりますが
今のところ首に「冷えぴた」を貼るのが
一番気持ちよかったです。
なんせかさばらず持ち歩けて
ここぞ!というときにすぐ使えますし。

わたしにとっては毎日使うには高いので
いつもは保冷剤と冷えタオルを使っていて
いざというときのために持ち歩いています。

そうそう、
昨日、熱中症で病院に行った人に聞いたのですが
最初は少し具合が悪いくらいで
大丈夫だろうって思っていたのだそうです。

急に立っていられなくなったということなので
早めに体を冷やして
水分塩分摂らなくちゃいけないよと注意されました。

めまい、頭痛、だるさ って言われて
あ、自分も一緒になりかけていたんだと気が付きました><
疲れからくるものと思い、頭痛薬を飲んでいたので(^^;
吐き気のある人もいるそうですね。

実はクーラーの自動設定で27度にしていても
調べたら実際は32度だったんです。
暑すぎてクーラーの能力が追いつかなかったのかもしれません。
ちゃんと実際の気温を調べなくちゃいけないですね。

今度100均ショップに行ったら
小さな温度計を携帯するために買おうかなと思ってます。

そういえば、朝のテレビ番組で
経口補水液の作り方をやっていたそうで
友達からメールで作り方が送られてきました。

『水1リットル+塩小さじ1/2+砂糖大さじ4と1/2』
ゆっくり飲むのだそうです。
明日作ってみようと思います。

クックパッドでも色々対策レシピが出てますね。

http://cookpad.com/search/%E7%86%B1%E4%B8%AD%E7%97%87

今夜も熱帯夜になるかもしれませんが
皆さん気をつけてお過ごしくださいね=*^-^*=
タグ:熱中症
posted by だいえっとりん | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RSS取得
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。