オメガ3が気になる話

日を追うごとに寒さが増してきましたね。
外出時マスク姿の人も多くなってきました。
ダイエットも体調管理をしながら無理せず続けましょう。

ところで最近オメガ3という必須脂肪酸のひとつが気になっています。
アトピーに良さそうということで
以前からそちらではよく耳にしていたのですが
脂肪燃焼作用や脂肪細胞の増大を防ぐ効果もあることが分かり
体にも良くてダイエットにも効果あるとなれば気になります。

さかなさかなさかな〜♪と
そういえば一時期スーパーでよく流れていましたが
あれは「不足しているから補ってね」の意味も
あったのかもしれませんね。

一般的な食事では
オメガ6(コーン油やマヨネーズなど)を多く摂りがちなので
こちらはあえて摂る必用はないようですが
オメガ3(DHAやEPA)は
摂るぞと思って摂らないと不足してしまうようです。

お肌にもよく、アレルギーを抑える効果も期待できる、
新陳代謝をサポートしてくれる、脂肪を燃やしてくれる。
ダイエットしている人にも嬉しい話ですよね。

含まれているものは青魚のほか亜麻仁油、えごま油、シソ油。
目安は軽くティスプーンに1杯ほどとか。
クルミなどにも含まれていて、軽く手のひら一杯で良いようです。
良いものでも摂りすぎには気をつけましょう。

注意することとしては
血液の抗凝結薬やアスピリンの高用量を服用している方は
血液粘度を減らす作用があるので控えた方が良いかもしれません。
主治医にお聞きになられてからのほうが無難かと思います。

【ダイエットの最新記事】
posted by だいえっとりん | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RSS取得
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。