梅雨だから梅干し?

梅雨の季節になりましたね。
今年は6月に入ったころから
うだるような暑さが続いていたこともあって
疲れ気味の方がいつになく多いような気がします。

また、この時期は食中毒が心配なためか
わたしの周りでもお弁当に梅干しが入っている人が
若干増えているような気がします。

・・・と思っていたら
サッカーの日本活躍の願掛けのためだった人もいましたが(^^;

この梅干し、一粒だけでも
疲れ気味のときには口に含むと癒されますね。

そういえば、あの酸っぱい味の主成分のクエン酸が
疲れているときの疲労回復に効果があるとかないとか
一時期色々な意見が飛び交っていたので
暗示的な影響も受けているかもしれませんが
本当にちょっぴり元気になるから不思議です。

とりあえず、消化も促してくれるので
塩分に気をつけながら摂るつもりです。

ほかには美肌効果などもあるようですね。
中には過敏症を起こされる方もいらっしゃるので
誰にでもお勧めできるわけではないですが
効能についても書かれていたので
下記にリンクをつけておきますね。

ウィキペディア>梅干し


posted by だいえっとりん | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RSS取得
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。