梅雨だから梅干し?

梅雨の季節になりましたね。
今年は6月に入ったころから
うだるような暑さが続いていたこともあって
疲れ気味の方がいつになく多いような気がします。

また、この時期は食中毒が心配なためか
わたしの周りでもお弁当に梅干しが入っている人が
若干増えているような気がします。

・・・と思っていたら
サッカーの日本活躍の願掛けのためだった人もいましたが(^^;

この梅干し、一粒だけでも
疲れ気味のときには口に含むと癒されますね。

そういえば、あの酸っぱい味の主成分のクエン酸が
疲れているときの疲労回復に効果があるとかないとか
一時期色々な意見が飛び交っていたので
暗示的な影響も受けているかもしれませんが
本当にちょっぴり元気になるから不思議です。

とりあえず、消化も促してくれるので
塩分に気をつけながら摂るつもりです。

ほかには美肌効果などもあるようですね。
中には過敏症を起こされる方もいらっしゃるので
誰にでもお勧めできるわけではないですが
効能についても書かれていたので
下記にリンクをつけておきますね。

ウィキペディア>梅干し


posted by だいえっとりん | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そろそろ紫外線も気になりはじめ

こちらでは桜の見ごろも過ぎてしまいましたが
皆さんお花見には行かれましたか?
少しだけですが、
わたしもバス停の近くの桜を見ながら
春の雰囲気を楽しんでいました。

でも、まだ朝夕冷え込むこともあり
我が家では時々暖房を入れたりしています。
空気が乾燥している上に暖房しているので
加湿器はフル回転です。

お肌の保湿も気になりますが
日中外出するときには
そろそろ紫外線対策も必要ですね。

帽子やストールを使ったり
UVクリームも忘れずにつけたいところです。
ただ、長時間つけているものなので
選ぶときには成分に気をつけたいですね。

紫外線吸収剤が入っていないもので
今年はラベンダーの香りの
低刺激性UVクリームも気になります。

いずれのものを使うにしても
帰宅後はすぐに洗顔して落とした方が良さそうです。

敏感肌のわたしは
UVクリームつけて紫外線を浴びて
赤く腫れぼったくなってしまったこともあるので
多少使い心地が良くなくても成分重視です。
そして、できるだけつけている時間も短くしたいのです。

ただ しばらくは花粉症対策のマスクも
少しは紫外線予防に役立ってくれているのかもしれませんが^^;
posted by だいえっとりん | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RSS取得
×

